自分用メモ
実践の中で随時更新、整理していく予定。
目次
ディスプレイ広告とは?
Webサイトやアプリ上の広告枠に表示される広告のこと。
形式はテキストや画像(バナー)、動画の3つがある。
検索連動型広告が顕在顧客へ焦点を当てているのに対し、
ディスプレイ広告は潜在顧客を対象としている点が大きな特徴。
「コンテンツ連動型広告」と呼ばれる事も。
第三者配信:媒体以外のサーバー(第三者のサーバー)に広告を配信する
※参考:インターネット(web)広告に関する用語まとめ
顕在層と潜在層
ディスプレイ広告の中にも、顕在層向けのものと潜在層向けのものがある。
①顕在層にはリマーケティング広告
このうち顕在層にはリマーケティングを用いる(後述)→Yahoo!では「サイトリターゲティング」と呼ばれる。
※参考:リマーケティングとは?設定方法やGDNとYDNの違いなど
これからディスプレイ広告を始めるなら、
リターゲティング広告からスタートするのがおススメ。
自社製品が複数あるなら、CVしたユーザーを追いかけて
別商品の広告を出す、といった方法もある。
バナーが用意できなくても、まずはテキスト広告から始めても良い。
②潜在層向けには様々な施策がある
潜在層向けのツールは以下の通り。GDN(Google Display Network)
・コンテンツターゲット
・インタレストカテゴリ
・トピックターゲット
YDN(Yahoo Display Network)
・インタレスマッチ
・インタレストカテゴリ
・サイトカテゴリ
※潜在層向けのこれらの施策は、リスティング広告や
リターゲティング広告ではリーチ出来ないユーザーに配信できるので
選択肢の1つとして持っておくと良い。
※参考:ディスプレイ広告のターゲティングを2種類に分けて解説
ディスプレイ広告と広告効果計測ツール
ディスプレイ広告の貢献度の分析には、
広告効果計測ツールの利用が有効。
ただし、シンプルな集客しか行なってない場合は、
あまり工数削減にならない可能性もある。
導入にはコスト(金銭的、人的)がかかるので、この点も考慮する。
広告効果計測ツールに加え、アクセス解析ツールやヒートマップを
使うのも効果的。重複している機能もあるのでこの点は踏まえておく。
※参考:広告効果測定ツール(トラッキングツール)とは?選ぶ基準や代表的なサービスまとめ
ディスプレイ広告で効果を出すには?
実践の中で追記していきたい。
年齢、性別、地域を絞る
この中から、獲得が出来ているユーザーに搾って配信して効果を高める。例えば、リマーケティングで年齢や性別などの傾向を分析し、
コンテンツターゲティングやインタレストカテゴリを始める際に、
これらを絞り込むと最初からある程度の効果が見込める。
獲得ができるサイトを狙う
ディスプレイ広告では、サイト別に掲載データを見る事が可能。そのためには、プレースメントターゲティングを使用する。
ディスプレイ広告を2つに分類すると?
ディスプレイ広告は、予約型広告と運用型広告に分かれる。
運用型広告は、アドネットワークとDSPに分かれる。
①アドネットワークとは?
Webやアプリメディアなどの広告配信可能な媒体を多数束ねて広告を配信するネットワークのこと。
加盟しているメディアに一括で広告を配信できるので、
掲載先を探す手間が省けるようになり、メディアごとに
バラバラであった課金形態を統一する事が可能になった。
GDNやYDN、nend、ADJUST等が有名。
サービスごとでターゲティング手法が異なるので確認が必要。
②DSPとは?
広告主の広告効果最適化を目指すプラットフォーム。複数のアドネットワークやアドエクスチェンジを通して、
広告枠の買い付けや配信、クリエイティブ分析などを自動で行い、
最適化を図る事が可能となっている。
一方で、どの媒体に広告が配信されてるか分からないのが欠点。
媒体側のプラットフォームであるSSPと連携してはじめて機能する。
(単独では広告配信はできない)
BLADE、フリークアウト、ロジカド、クリティオ等が有名。DMPとの連携も可能。
※参考:アドテクノロジー(アドテク)の目的、種類、歴史まとめ
アドネットワークの配信機能
※GDNやYDNの配信方法でもある。上記で解説済み。
リマーケティング(リターゲティング)
一度サイトを訪れたユーザーを追いかけ、前に訪れたサイトの広告を表示させる機能。
CVRは高い。
サーチターゲティング
あらかじめキーワードを登録しておき、
そのキーワードを検索したユーザーに対して広告を配信する手法。
Yahooの機能。リマーケティングよりCVRは低め。
オーディエンスターゲティング
サーチターゲティングと似ているが、登録したキーワードの内容に
「興味や関心」を持っているユーザーに配信するのが異なる。
Googleの機能。CVRは低め。
この記事へのコメントはありません。